2009年01月27 火曜日

2009.01.27 アパート完成見学会開催しました

1/24(土)・25(日)の2日間、恒例のアパート完成見学会を開催しました。今年一番の冷え込みだったようで、雪もちらつきました。寒かった~。
今回は豊橋市森岡町と牟呂町の2現場を同時開催しました。敷地面積は両土地共200坪前後、森岡町は鉄骨2階建2LDK6世帯、牟呂町は鉄骨2階建1LDK10世帯の建物です。ファミリータイプとシングルタイプになります。
当社では、アパートによる土地活用を企画する場合、基本的にはファミリータイプで考えます。ただし、土地の面積や形、駐車効率などによってファミリータイ プの配置が難しい場合、入居需要を勘案しシングルタイプを配置します。また、事業性やオーナー様の好き嫌いもありますので、間取りの選択は迷うところで す。採算性ではシングルタイプ、安定性ではファミリータイプではないでしょうか。ただ、ファミリータイプはほとんどの地域で需要はありますが、シングルタ イプはその需要が極端に少ない地域もあります。また、広い土地にシングルタイプだけを配置すると、すごい部屋数になってしまいます。会社の寮でもない限 り、あまり入居者様には好まれません。今回の2現場もそのような点を考慮して間取りを選択したわけです。
さて、当日は寒い中、両現場共多数の土地オーナー様がご来場され、人が途切れる時はありませんでした。どうもありがとうございました。次回は2/21(土)・22(日)、豊橋市平川本町で開催予定です。またのご来場をお待ちしております。