• 2014年12月26 金曜日

    2014.12.25 「豊橋市曙町 K様邸」 柱状改良工事

    柱状改良(ちゅうじょうかいりょう)とは・・・
    軟弱地盤が2メートル以上8メートル以下の場合に用いられる方法で、柱状に掘削した穴にコンクリートなどを流し込み、柱状のコンクリートが杭の役目をして、建物基礎を強固にします。
    簡単に言うと、土の中にコンクリートの柱を造ってしまう方法で、住宅の重みで地盤沈下を起こさないようにするための大切な工事となります。

    昔と違って今は地盤を調べることができ、軟弱地盤であればそれに対応することができます。
    確かにお金はかかってしまいますが、大切な家を守る非常に重要な工事なんです。

    これが工事前の状態
    うん、まあ表面だけ見てもわからないですね・・・。
    でもちゃんと調査してどれだけの工事が必要か
    調べてあります。

    杭打ち作業を行うためにボーリングする重機が搬入され、
    コンクリートを流しこんでいます。

    柱状改良工事が完了し、地面を慣らして作業終了!
    この中には約6メートルのコンクリートの柱があります。

    計2日間の柱状改良工事が完了し、年明けからいよいよ基礎着工です。
    どんな工事をおこなっていくか随時アップしていきますのでお楽しみに~!

    投稿者 株式会社サンエム | 記事URL
  • 2014年12月23 火曜日

    2014.12.22 「田原市浦町 I様邸」の上棟でした。

    天気は快晴!朝から職人さんががんばってくれて着々と工事は進んでいきました。
    お施主様「基礎だけ見るとそんなに広くは感じなかったけど柱が建ってから見るとデカい!」

    工事が無事進み夕方には上棟式が盛大に行われました。
    上棟式とは「建前」とも呼び、棟上げまで無事工事が終了したことに喜び感謝するものです。
    儀式というよりはお施主様が職人をもてなすお祝いです。

    安全祈願のあとは餅投げ!
    寒い中たくさんの方が拾いに来てくれました、そして投げた餅の量の多いこと!

    お施主様ご家族が最後はヒーヒ―言いながら投げてましたが、おかげで拾った人たちは大満足で帰っていかれました。

    【餅投げの様子】

    餅投げのあとは乾杯!

    これから工事が進んでいきますが安全第一で一丸となって理想の建物を造っていきましょう!
    本日はI様 上棟おめでとうございました!

    投稿者 株式会社サンエム | 記事URL
  • 2014年12月08 月曜日

    2014.12.8 浜松市南区西伝寺町にてガレージハウス完成見学会開催しました。

    12/6(土)・7(日)浜松市南区西伝寺町にてガレージハウス完成現場見学会を開催しました。

    両日ともに寒波の影響で大変寒い週末となりましたが、ご来場いただきありがとうございました。

    完成物件は、少々変形した80坪の土地を、ガレージハウス1棟3戸で活用した事例です。もともと貸駐車場でしたが、空きが目立ち生産性にも乏しくもっと有効に活用できないか…。とのオーナー様のお悩みでした。
    ガレージハウスとは、1階がガレージ、2階が居室になったアパートで他との差別化が図られた、これからますます需要が期待できる新しいタイプの賃貸住宅です。アパートをいくつも所有するベテランオーナー様にもご納得していただきました。

    サンエムがご提案する「ガレージハウス」はこちら→

    投稿者 株式会社サンエム | 記事URL

カレンダー

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に